[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マーシャルのチェリーパイ*
ヤッコエ*

クリスピードーナッツで、新作のチェリーパイなるものを発見しました。

11830856_959423820762610_1618789669_n.jpg



こちらのは、ずいぶんシャレオツで、なんだか恥ずかしい。
わたしと友人にとってのチェリーパイは、マーシャルでの簡素でごついこれ。


IMG_1741.jpg



見た目は全然違うものだけれども、
それでも食べれば、甘酸っぱいチェリーの味がして、
マーシャルでの味を思い出すのでしたー。


  wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国 - ジャンル:海外情報

[2015/08/11 02:02] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日の飲果
写真を整理してたら

タイムラプス撮影動画が出てきました。

撮影した記憶がありません。




day2


day4


day5




あれ?

最終日の最大タワーの写真が無い。


記憶が無くなる飲み方はやめましょう。



ひろこ
[2015/05/08 12:20] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
焼き鳥、はじめました。
へぃ、いらっしゃい!!!

150501.jpg

「大将!、鶏ももと、豚、牛ください!、あとニンニクも!」

「おぉ、今日は野菜も入っているよ!、トマト、玉ねぎ」

「じゃぁ、それも!、なんでもあるんすね~」

「あたぼうよ。つけだしに、グリーンサラダとポキも出しとくよ」

「ありがとうございます、あと、お酒は、まずはビールで、日本酒も、
 それから ・ ・ ・  」


---かんぱ~い!!!---

「おぉ、これメチャクチャうまい!」

と、深夜まで宴が続くのであった。


意外となんでもあるマーシャルでした。




FUGでした。


[2015/05/02 05:02] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マーシャルに行ったら絶対食べる、アレが*
ヤッコエ*


IMG_0708 2


ハムロールのプライスカードなのに、チェリーパイ。
これ、マーシャル流ネ。
たぶん。。


  wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国 - ジャンル:海外情報

[2014/12/13 19:34] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
醤油選手権 2014
お初の投稿です。

憲法制定記念日?にオーダーしたピザが2時間来ませんでした。

そんな中開催された、醤油選手権2014。
いかに醤油を格好良く撮れるか。

さて結果はいかに?!

[広告] VPS



ひろこ
[2014/05/08 20:41] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
Enjoy After Dive!!!
Marshallからこんばんわ。Flower Reporterのふじいちゃんです。

ダイビングの後は焼肉パーティー!
ニンニク臭くて、ごめんなさい。

なぜか、手間に徳利が・・・。
日本酒を買ってこなかったせいで怒られています(>_<)
最近、ハマっているそうです。
熱燗用の "安~~~いヤツ" でよいので、
買っていくといいことあるかもです。

140426.jpg

こういうどんちゃん騒ぎができるのも、マーシャルのよいところ。
ただ、夜はほどほどに(苦笑)

二日酔いにならずに明日を迎えられるか。。。

テーマ:マーシャル諸島共和国 - ジャンル:海外情報

[2014/04/27 15:26] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あります!
やこえ!!



マーシャル諸島からこんばんは~~


今日も現地よりアイラブってますよぉ~~


何度か来られてスーパーマーケットなどに行かれた方は、


なんだ~ 意外と何でも揃ってるんだなぁ~ なんてイメージを


お持ちの方も多いのではないのでしょうか。



そりゃ~~ 日本みたいに何でもかんでもありゃ~しませんけど~~


賞味期限も最近は厳しいものの、とは言ってもあってないようなもの。。




さて、そんな日本食をちょこっとご紹介!





日本人としては必需品の こちら!!!↓


















il140423.jpg





醤油!!  と  ごま油!!!




マジュロにも ありますッ!!







刺身にはもちろんの事、良くこの2つはレストランや家庭でも使われてます。

日本の何が凄いかって、例えば、醤油一つにしても何種類???

ごま油にしても何種類????







さて、個人的にも大好物のこちら!!!



















これだーッ!!!























il140423a.jpg








豆腐も あります!!





しかも嬉しい硬め!!!(硬めが好きなだけ)でもってソフトやレア?まであります!



























そして、日本独特と言えば・・・・・・・・・





嫌いな方も多いけど健康にもいい これ!!!!




















il140423b.jpg












納豆まで~~~   ありますッ!!!!






ダシ入り味噌も売ってるし、ライスさえあれば完全日本食の出来上がり~~







マジュロにも!






ありますッ! ありますッ!!


























さらにはッ!!!!!





































































il140423c.jpg










。。。。。















最近ではある時にはたまにポン酢もあります! 


日本のお菓子も真空のおでんも、ダシも、海苔もあります! 


が、、、、選択肢は少なく高~いッ!!!





またこんなところにこんな日本食!?シリーズをお伝えいたします。











元祖・Dazzlinghero




[2014/04/23 16:51] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レストランにて同定
il140321a.jpg


こんにちは~ マジュロのおっさんです。

先日ダイバーさんとウォンハイシェン(中華)へ行ってまいりました。

ここは個人的にお気に入りのマジュロでも老舗の中華レストラン。

オススメは酸辣湯(サンラータン)スープですが、その他もいけますよ~

魚料理は今日何があるかを聞きましょう~

この日は「あ~~・・青い魚」という事でブダイとわかりましたが、

見た目よりも美味しい!

沖縄では湯引きにし酢味噌なんかで食べますね!今回はブラックソースという、

日本人にはとっても合う味付け。白ご飯またはビールが最高!

il140321.jpg

さて、、、ブダイといってもかなりの種類があります。

尾鰭の形状と良くいる事を踏まえてもオウムブダイが妥当だと思うのですが、

口の周りの形状も確認しましたが、一番近いですね。

ダイバーとして食べる前の同定は必須ですもんね!!??

一番上の写真「イロブダイの幼魚」も成魚になれば食べられちゃいます。


マジュロ在住の日本人の方々は、ハタ全般を「クエ」と呼んでいます(泣)

「ハタ」という名前は知らなかったけど、「クエ」という言葉は知っている 

からでしょうか。。 クエは単なる魚の名前で、「ハタ」は「ハタ科」というだけ。

言ってみれば、「牛肉」の事を「豚肉」ってのと同じ。

または、南国のビーチで「ヤドカリ」の事を「あ!タラバガニだ~!」って言うとか。
(タラバガニは蟹ではなくヤドカリの仲間に入ります)

教えてあげたい。。。。。


それはおいておいて、

折角マーシャル諸島へお越しいただくのですから、「地」の食材(魚)を

是非共食べていただきたいといつも思っています。



Hiro
[2014/03/21 16:44] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
路上販売
ilove218(4).jpg

マーシャルファンの皆さま Iakwe!

マジュロよりサトテツでございますー。

日本は大雪で連日エライこっちゃみたいで心中お察しいたします。

こちらマジュロは相変わらず毎日太陽燦々!とまでは行かないまでも 暑い毎日でございます。

さてさて、本日は!

空港より先の街中をご紹介です。

ダイバーさんはめっぽう連日のダイビングのため 中々陸を観ていただく機会が少ないのですが、やっぱり一度ぐらいはぐるっと一周!

あっ、一周できませんね。この島は・・・

だからこそ面白いのです!

一周できない島なんて世界広しといえども、環礁の島ぐらいじゃないでしょうか??

空港を抜けて、車を走らせること数十分、

ダウンタウンとは掛け離れた超~ローカルチックな風景が広がり始めます。

そしてこちらは路上販売

ilove218(1).jpg

家族総出でココナッツ、ブレッドフルーツ(甘くないさつま芋みたいな物)、バナナ、魚弁当、たまにガソリンまで!

販売しております。 

ilove218(2).jpg

ココナッツを買うともれなく!

おっちゃんが鉈でカパッと無表情割ってくれます 笑!

ilove218(3).jpg

Give me smaile~!!

ぜひ行ってみて下さいね~

サトテツ

[2014/02/18 07:38] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
滞在中の食事【後半】
04.jpg
ぐるりをこんな感じで囲まれたHevens Hill

yokwe.ボボです。
food_2.jpg
【韓国風冷麺】
Sトー君に連れて行ってもらいました。
中華なんだけど、韓国の方がされてるとかで。
他にも炒め物とか頼んだけれど全部おいしかったなー。
あたたかいお茶もほっとしたワー。

【ランチ】
ダイビングの時のランチ。
ちょうどいい量と味。
キレーな海見てたら、いつの間にか食べ終わってた。
お米のメニューもあるらしい。

もう最終日@ENRA
【マグロの刺身ココナツ和えとフライドポテト】
マグロとココナツって意外と合う!!
フライドポテトって普段頼まないけど、こーゆとこで食べたらおいしかった。
甘めのケチャップもポイント高い。

こちらはケチャップ必須?

MIRの1階にあるレストランENRA、
若干、大味のものもあるけれど、時間のないせかせかした旅行者には、ありがたかったなー。
1月1日の夜も開いてたし。
ちなみに、ENRA〈エンラ〉はマーシャル語で〈お花〉という意味だって。
メニューの「サッポロ一番」気になる。どんなかな。
[2014/01/26 14:18] | 食(宴) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
